ツリガネニンジンって山菜の王者なの?

先日、我が家近くの田んぼに稲刈り鳥ことノビタキを探しに行った。その際、田んぼの畦等にツリガネニンジンの華麗な花がたくさん咲いていた。

13/09/26 ツリガネニンジン

綺麗だったのでスマホで撮って、Instagram貼ってみた。ツリガネニンジンという名前、由来はきっと花がツリガネのような形をして、根っこがニンジンみたいだからではないかと思った。そのニンジン状の根っこ、是非見てみたいと引っこ抜いたがさっぱりそれらしきがなかった。っていうか、根っこが出てこず茎でちぎれてしまった可能性大だが。

その後、同じツリガネニンジンをInstagramに貼った方がいたので、根っこのニンジンを見たことあるか?、とコメントしたらないそう。え!、もしかして根っこはニンジン似じゃないのか?。図鑑を見てみたら、なんとかニンジンに葉っぱが似ているからと書かれていた。こりゃやっぱり、根っこがニンジンじゃないんだ.........(^^;

念のため、ネットでも検索してみたら.................え!、え!..........ややニンジン似で食べれるらしい。

ツリガネニンジンの根の天ぷら(野人エッセイす - Ameba)
ツリガネニンジンの根を食べました(ZTV)

なんと「山菜の王者とも呼ばれるツリガネニンジンの根」とも書かれている、ってことは美味しいのか。出身の山形では、全国的に雑草と言われる、例えばスベリヒユ(ヒョウ)も食べる食文化がある。その山形でも、ツリガネニンジンを食べるとは聞いたことがない。

前述した引っ張ってもニンジンが出てこないは、やっぱり切れちゃっていたらしい。根を採るには、シャベルで掘る必要があるんだとか。山菜の王様と呼ばれているのなら、食べてみたい気もする。料理は天ぷらがいとか、天ぷらはやらないからなぁ..............(^^;


2013.10.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数