福島グランデコから宮城へ北上するアサギマダラ

【続】 仙台市内のアサギマダラは福島グランデコからやってきたの続き..............といえば続き...........(*^_^*)



本館の仙台市内のアサギマダラは福島グランデコからやってきたの「PS2」に書いたように、南下せずに一生を終える個体もいるのでは、是非探してみてはと、マーキングされた方から言われた。

夏場の蔵王であればヨツバヒヨドリ、秋の平地であればフジバカマだが、これからの季節はどんな花で探せばいいのか?。ネットで検索したら、以下が見つかった。

アサギマダラが集まる花(大阪周辺)

ズバリ、いろんな花に来そうだなぁ、ということは絞れないような気も.............(^^;。主にキク科っぽいが、植物園や、植物がたくさんある公園に行くぐらいしか思い浮かばない。

検索している中で、以下も発見。

福島県グランデコから宮城県蔵王にアサギマダラが約55km移動した....

福島グランデコから宮城へ北上するアサギマダラって、前例が複数あったのね。季節は8月~9月で、10月というのはないが。

その他、以下も非常に参考になる。

驚異の飛翔2000キロ アサギマダラの神秘

貼った写真は、ここのブログ、Instagramにアップした画像も取り込めるらしいので試しにやってみた。


2013.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数