近くで野鳥を観察するなら都市公園と小河川だね

1年中、どこに行ってもどこかに行かなくても鳥見をしている.....(*^_^*)。その手軽さがいいんだよなぁ、野鳥観察はと常々思っている。

その手軽さで、昨年夏までは通勤途上の都市公園で鳥見というか、生き物全般ウォッチングをしていた。10年以上も続けたら、出逢えた鳥は90種、撮影できた鳥は77種となった。都市公園は更によいことがあって、間近でその姿を観察できるということ。そんじゃそこいららの川、野山よりずっとずっと間近で出逢える。

その都市公園散策、職場の移動で昨年夏以降小河川場所をに移した。正直なところがっかり、小河川には木々も疎らで、渡りの夏鳥は皆無.................(;_;).............とは言え、仕事前に散策をしなと英気は養えない......(^^;。が、が、1年継続したら出逢えた鳥は58種、撮影できた鳥は47種となった。

ずばり、ずばり、近くで野鳥を観察するなら都市公園と小河川だねと思う.................\(^o^)/。

その小河川、先週末に仙台で開催されたモニタリングサイト1000 (森林・草原) 鳥類調査研修会に参加した、山形の鳥見仲間を案内してみた。

【 年月日 】 2013年12月14日(土) 9:30~11:00
【 観察種 】
01.ゴイサギ         02.ダイサギ      03.アオサギ
04.カルガモ         05.トビ        06.ユリカモメ
07.キジバト         08.カワセミ      09.ハクセキレイ
10.ヒヨドリ         11.モズ        12.ジョウビタキ
13.イソヒヨドリ       14.ホオジロ      15.カシラダカ
16.アオジ          17.カワラヒワ     18.ベニマシコ
19.スズメ          20.ムクドリ      21.ハシボソガラス
22.ハシブトガラス  

【コース】
JR仙石線小鶴新田駅~下流に向かって左岸を高野川との合流点の橋~
そのまま戻り平渡橋を渡り右岸を苦竹駅近くの高架下まで

【コメント】
・カワセミとジョウビタキのツーショットが見られた
・ウグイス?、ミソサザイ?、識別できない地鳴きがした
・残念ながら、前日までいたツグミ不在、シメは鳴き声が聞こえたような?、空耳だったような?



一番下流のベニマシコが数羽いた、この冬は何度か出逢っている、例年より多いような気がする。レンズだけカメラで撮ったもの



電柱にユリカモメが数羽止まっていた、これもレンズだけカメラで撮影。



仙台国分町、入口のハクセキレイの塒、モニタリングサイト1000(森林・草原)鳥類調査研修会の懇親会の待ち時間のスマホで撮った。



同じく、レンズだけカメラで撮ったハクセキレイの塒。


2013.12.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

「お気に入り」に登録できたら、登録しておきたい記事ですね。
私も鳥見の精神は同じつもりなのですが、なかなか(^_^;)
「これぞ趣味の精神」だと思います。

2013-12-19 木 21:50:54 | URL | なまけ者鳥見人 #W3U4scQg [ 編集]

照れる

なまけ者鳥見人さん

ありがたいお言葉、なんだか照れますね。
今後とも、よろしくお願いします。

2013-12-24 火 09:48:24 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数