ドコモメールをインターネット経由で使う

年末年始、実家へ帰郷した際、久しぶりのスマホの雑誌を買った、暇つぶし用に。ちらちらっと眺めていたら、スマホで使っているspメールをクラウド化へ移行するアプリ情報が掲載されていた。



これまでspメールは、スマホからしか使えなかった、これが案外不便、ってことで「ドコモスマホのdメニューからアプリ一覧に行ってダウンロード」して早速インストールしてみた。利用するには、SPモードメールからドコモメールにアップデートする必要があるらしいので、指示画面に従い移行した。バックアップうんうんと表示されたが、SPモードメールは特に必要なものはないのでそこはスキップした。

以上の操作で、ドコモメールの利用は可能となった。移行後のドコモメールは、「クラウド」というタグで利用、SPモードメールは「ローカル」のタグで見ることができた。ずばり感想は、これまでのSPモードよりは使い勝手がよい、インターネット経由で使わなくても、移行はお勧めかも。

その数日後の今日、プラウザを使って、以下からインターネット経由でアクセスしてみた。

ドコモメール(ブラウザ版)

ん?、「docomo ID/パスワード」ってなんだっけ?..........(^^ゞ

docomo ID/パスワードをお忘れの方....

を参考に確認...........(*^_^*)

これでいざアクセスOK...................の、の、はずが..............「1305_lwprap29」というエラーが出てログインできないじゃん............(?_?)..........(?_?)...........(?_?)。

困った時のネット検索、早速検索してみたら、以下のサイトがよさげ。

ドコモメール利用開始してwebメールを使えるようにしてみた。

なるほど、「docomoID利用設定」も必須なのか...........(^_^;).......エラー表示だけじゃなくて、そこも表示するべきだよなぁ。そのWebpageからリンクのマルチデバイスでのご利用方法の「STEP 2 ドコモメールのdocomo ID利用設定を有効にする」を実施、説明と若干流れが違うが、とりあえず完了。

スマホのメールはgmailをメインに使っているが、携帯メールしか登録できないサイト、携帯メールのみでインターネットからは受け付けない相手先もあるので、このクラウドは便利かも。万が一、スマホを自宅に置き忘れてきたり、電池切の際なども便利かもね。


2014.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数