滝沢森林公園ネイチャーセンターでスノーシューを初体験!

先週の金土(1/31~2/1)、岩手県岩泉龍仙洞にこうもりウォッチングに行った。

まずまずの遠出、これだけではもったいない、他に目的もといろいろ探したが、時間の都合上よさげなもの見つからず。盛岡城跡でも散策するかと思っていたが、時間の余裕ができたので滝沢森林公園・ネイチャーセンターへ行ってみた。



ネイチャーセンターには餌台があり、暖かい室内から間近に鳥たちは観察できる。午前はここ、午後は盛岡城跡に行こうと考えていたが、ぬくぬくで鳥見できるんでここの長居することにした。一、二の個体数の多さは、シジュウカラとヤマガラ。貼ったのはそのシジュウカラ、ヤマガラは落ち着きはなく撮れず。




シメも何個体かいた。ネイチャーセンターの方の話では、シメはここで繁殖しているらしい。図鑑には北海道と北東北で繁殖と書かれていたのを記憶しているが、ここがそれに該当するらしい。巣立ちの若シメが見られる時期は、8月頃らしい。




アカゲラも割と頻繁に、餌台の脂に来ていた。



1日、ネイチャーセンターに入り浸りとは思ったが、入口に無料貸出のスノーシューを発見。一度、体験してみたいと思っていたので、体験しないわけにはいかない........(*^_^*)。外で買ってきた昼食弁当を食べた後、御借りして散策路を歩いてみた。体験前のイメージは、輪かんじき(和かんじき)と、歩くスキーことクロスカントリースキーの間。雪に沈まず歩け、坂はやや滑ることができるかと思っていた。が、実際は滑ることはできず、単なる西洋かんじきだった。ずばり、これだったらクロスカントリースキーのほうが楽しいなぁ..............^^;。滝沢森林公園内は、まずまずの積雪、クロカン貸出したら人気でるんじゃないかな、あ!、靴のサイズの揃えておかなきゃいけないから厳しいか。久しぶりにクロカンやりたくなってきたなぁ。何年か前、仙台市秋保ビジターセンターから二口林道方面に行ったっけ、今季は積雪どうなのかな?


2014.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数