今季も1人探蝶会開始

鳥を観察することを探鳥という、文字的には観察じゃなくて探すになるか.......(*^_^*)。昨季は鳥以外にも、蝶の監観察も結構した。蝶を探すこと、探鳥と同じ読みで探蝶ってのはどうだろうか。

その探蝶に今季の記録、Instagramに貼ったもを、以下にまとめようと思う。



2014/1/4、新年早々体調を崩し寝込み、そのリハビリ兼ねて県民の森に散策に行ってみつけたキタキチョウ。今季初ではあるが、越冬個体なのだと思う。越冬が終わり、飛びまわれば今季最初に観察になるからいいよね。



2014/3/29、またまた県民の森でみつけたタテハチョウ。キタテハと思っていたが、偶然出逢った蝶も詳しい鳥見仲間さんはシータテハと言ってた。写真は撮れなかったが、他にルリタテハも飛んでた。どっちも越冬から目覚めたんだろう。この写真は、よぉく見るとやっぱりキタテハだった模様。




2014/4/2に自宅近くのスーパーに駐車場で、羽を広げ日向ぼっこしていたアカタテハ。これも越冬個体が目覚めたんだろうなぁ。



角度を変えて、粘って羽を広げたのを撮ってみた。

以上、今のところ探蝶できた種類数は「4」、撮影できたのは「3」種なり。


2014.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数