【続】 今季も1人探蝶会開始

昨日(4/20)、今季も1人探蝶会開始の第二弾に太白山自然観察の森に行った。



最初に見つけて撮れたのはルリ色が綺麗なルリタテハ、が、が、羽を閉じたら............地味、地味、地味、どこにいるかわからない........^^;。やっと探して撮ったが、目を離した隙にどっかいちゃった。



次はキタテハ、いや、もしやしたらシータテハかも、が、図鑑を忘れてきて識別ポイントわからず。取りあえず、Instagramにアップしたらシータテハとコメントをいただいた。帰宅後、図鑑をみたらやっぱりシータテハだった。今度は、名前の由来「c」マークを見たいなぁ。



本日、逢いたかったのはこのヒメギフチョウ、探して探してやっと見つけた............\(^o^)/。確かここでは、食草を植えているんだっけかな、なのでやや自然ではないが、ま、半自然ってことで。が、が、蝶見仲間さんに聞いたら、ここでは飼育もしていて成虫を離しているらしいという話題も。ここまで来ると、興ざめかもなぁ..............(T_T)



最後は尾根筋で、やや小さめ、シジミよりややや大きい謎の蝶を発見・撮影。帰宅後、わくわくして図鑑で探すがなかなか見つからず。最後に最後にミヤマセセリと判定。特に珍しくはないっぽいが、識別できたんで嬉しかった。

今季はもっともっと観察、識別、写真も撮るぞ.............\(^o^)/


2014.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数