榴ヶ岡公園散策(2014/04/22)夏鳥まだ通過せず

4月も20日を過ぎると、過去に記録よりセンダイムシクイ、オオルリ等の夏鳥が通過する。そろそろ出逢えるかなぁ、と思い昼休みの散策してみた。

【 年月日 】 2014年04月22日(火) 12:10~13:00
【 観察種 】
01.ツグミ       02.キジバト      03.アオジ
04.ヒヨドリ      05.スズメ       06.ハシブトガラス
08.ムクドリ

【コメント】
・アオジは地鳴き、囀りを複数観察
・ツグミもまだあちこちにいた
・残念ながら、渡りに夏鳥は探せず

渡りの夏鳥を探せず、ついつい以下のように植物鑑賞を始めてしまったというのもあり、出逢えた鳥たちは少ない.........^^;



北西の花壇には、この時期に咲くレモン色?、白っぽい?オクウスギタンポポが咲き始めていた。このタンポポ、以前は西日本に多いシロバナタンポポかと思っていたが、シロバナは花びらがレモン色でなく、ほんとに白っぽいとのこと。なんでもこのオクウスギタンポポは東北に多く、そっくりなのキビシロタンポポというのもあり、これは中国地方に多いとか。



十月桜は、4月下旬になっても開花中。どっちらというと、今が一番咲いているように感じた。十月桜改め、十月から咲く桜にしたほうがいいのでは.....................(*^_^*)



緑色の桜、御衣黄はまだ開花は先かなぁと、と、思ったら一部咲き始めていた。例年はGW後半頃が満開だが、もしかすると今季はGW始めには満開になるかも。



レモン色?、白っぽい?オクウスギタンポポは、ウメ林でも咲いていた。以前は、ウメの木に下にもたくさんあったが、随分減ってしまったよう。


2014.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数