仙台周辺のセミの鳴き出しが異常に早いぞ!!!

昨日の記事、撮ったぞ!エゾハルゼミ、聞いたぞ!ニイニイゼミに書いたように、宮城県民の森で、今季初のニイニイゼミの鳴き声を聞いた。

あまりにも早過ぎ、もしや空耳、何かの誤認と後で思ったが、時、既に遅し。自信はないものの、でも、でも、ニイニイゼミだよなぁ。ニイニイと鳴くこともあるヤマガラ?、いや、そんなわけはない................(^^;

なんと今日は、旧MFの仙台市榴ヶ岡公園で、19時過ぎの薄暮にまたまたニイニイゼミに鳴き声を聞いた。二度目の正直?..........こんな表現ないか................(^^;。とはいえ、間違いなくニイニイゼミの鳴き声だった。

もしや、公園すぐの仙台管区気象台の動物季節観測にあるかも?、確認したらなかった。じゃ隣の山形は?、生物季節観測もみたがまだだった。どっちと比べても半月も早い、仙台周辺のセミの鳴き出しが異常に早いぞ!!!


2014.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数