ツバメの天敵はハシブトガラスの他にスズメもでは?

以前より、街中で繁殖するツバメが最近減ってらしい、私もそう感じる。一番の原因は、ハシブトガラスの食害と言われている、以下のような情報もあった。

カラス対策 - ツバメかんさつ全国ネットワーク

書いてあることなるほどとは思うが、その現場は見たことがない。カラスにモビングしているツバメ、これは見たことがあるが。

14/06/27 イワツバメ

昨日の通勤小河川散策をし、道路の高架下にイワツバメの巣を見つけた。巣のツバメのシルエットはあったので、足を止めて観察すると、巣から藁のようなものがされ下がっている。更によく見ると、その藁がついている箇所、新しく泥で塗って補強をしたっぽい。

今朝も同じく観察したら、イワツバメが座ったいた。ん?、これってスズメに巣を乗っ取られ、、間口を広げてスズメが子育てしたのではないか?。で、スズメが子育て終了後に、イワツバメは巣を補強し、遅れて営巣開始したようにも見えるな。ハシブトガラスの食害、巣をかける環境が減ったのがツバメが減った原因は否定しないが、スズメのよる乗っ取りも原因も1つじゃないのかな?。観察したのは、ツバメじゃなくてイワツバメだが、同じこと言えるんじゃないなか?


2014.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数