【続】 仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?

2年ほど前、以下のような記事を書いた。

仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?(2012.05.31)

11/07/28 アオスジアゲハ アオスジなアゲハ(2011.07.28)の写真を再利用

その後は、なんだかアオシギアゲハ減ったように思え、一時的な北上で継続的な繁殖はできなかったのでは?と思っていた。が、Twitter仲間さんが昨日、仙台で見たというつぶやきを見かけ疑問が再浮上。

他の方からのコメントもいただき、食草がないといないと。再度、ネットで検索してみたが、やっぱりメインの食草のクスノキはない。じゃ、いったい................(?_?)........食草は他に「タブノキ、シロダモ、ヤブニッケイ」、何れも街路樹では見たことないよなぁ。更にいろいろと検索すると、「タブノキが勾当台公園公園付近の街路樹としてたくさん植えられているという情報」が見つかった。

勾当台公園のタブノキ (定禅寺通りの四季)

おぉ!、おぉ!、ずばり仙台のアオスジアゲハの食草はタブノキかも。とりあえず、もやっとしたのがすっきりした気分.........................(*^_^*)


2014.07.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

コメント

アオスジアゲハ、ひらひらすごく綺麗でした♪
いろいろ調べて頂き感謝です( ´艸`)
すごく勉強になりました!

2014-07-17 木 18:15:49 | URL | そらら #ICazf28Y [ 編集]

すっきり

そららさん

Twitter仲間さんご本人からのコメントありがとうございます......(#^.^#)

現地でチョウ、探してみたいですね。

2014-07-18 金 05:55:23 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

まぐぴさま
お久しぶりです。
ブログを拝見して思いましたが、
そういえば、この時期、勾当台公園と県庁の脇でよくアオスジアゲハを見かけます。
食草のせいだったのですね。
勉強になります。

2014-07-22 火 07:18:19 | URL | およよ #A1knwB4c [ 編集]

幼虫、卵も

およよさん

私の予想は、食草はタブノキ....是非、タブノキにいる幼虫、卵を探してください。

2014-07-22 火 12:49:53 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数