え!、トチノミってトチノミ酒にするの?



この時期、あちこちでトチノミを目にする。トチノミの利用は、トチ餅にするぐらいしか思い浮かばない。そのトチ餅、あくを抜くのに結構な時間がかかるとかで、素人には手が出せない。が、が、その実を拾う人、よく目にする、いったい何に使うのか?。

そんな疑問を写真と一緒にInstagramに貼ってみたら、飾る、トチノミ酒にというコメントをいただいた。前者はさておき、後者は、え!、え!、初めて聞いた。dでも、美味しくなさそうだよなぁ、取りあえず作り方等を調べてみるか。と、ネットで検索すると、飲むのではなく、焼酎漬けしたのをたんこぶや打ち身ができた際にはぬって直すという使い方だとか、以下のような文字も。

<効能>打ち身、ねんざ、肩こり、筋肉痛、虫刺され、かゆみ、湿疹、あせも 等

ということは拾って帰る方々、トチノミ酒にして薬にして使うのかもね................................(*^_^*)


2014.09.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数