ソバ畑ってかなり臭い?、いや、ソバだけにそばに行かないと........^^;

先日、Twitterを見ていたら、ソバの花って臭いというつぶやきを目にした。在住の宮城、出身の山形で時々目にする真っ白い綺麗な花、これが臭いの?、と信じられなかった。



昨日、山麓にフジバカマにアサギマダラの陰あり!に行った際、せっかくだからとソバの花を探してみた。遠目に見えたのは、全く臭いはしない。ん?、やっぱり臭いってガセじゃないの?、と思ったが、もっと近くで嗅いでみないとわからないよね。もっと近づけるソバ畑を探してみたら、あった!、あった!。車を止める場所を探し、くんくんしてみるが..............え!、え!、臭くない.............^^;。きっと、きっと、ソバだけにもっとそばまで寄らないと臭わないかも?。そっと手に取って嗅いでみた、結果は臭かった...................(^_^;).............例えれば堆肥の臭いね。人によってはかなり離れたところから、この臭さを感じるとか、う~んだなぁ。あ!、そういえば苦手のセロリ、かなり遠くからこの臭いがわかる。ってことは、苦手な人は、遠くからもわかるんだろうなぁ...........................(*^_^*)。



堆肥臭い花だけに、それが好きな虫が寄ってくるのかと思って、辺りを見回すとチョウが結構いた。撮ってみたのは、たぶんタテハチョウ。臭いけどチョウが寄ってくるってことはそうでもない?、いや、チョウによっては動物の糞等に寄ってくるのもいるから、一概にそうとは言い切れないか。


2014.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数