外来種の雑草(キクイモ)を名物にするなんて

本日は飛行船追っかけその4(2014/10/04)に、大衡村に行った。せっかくだから、昼食は隣町の大郷名物の「キクイモうどん」を食べに行った。



キクイモうどん、実は初めてではなく、今年7月上旬にホタル祭りに行った際に初食。その時は、温かいうどんだったので、今回は天ザルキクイモうどんにしてみた。見た目の麺は、うどんというよりソバ、食感はこしがあってしこしこかな。



帰りには、もろへいやめん と きくいも乾麺を買った。



キクイモといえば、荒地、空き地、河原などい生えていう雑草。その外来種の雑草を名物にするなんて、大郷町って凄いね。せっかくだから、花の写真も撮りたいと探したらなかなかなかった。やっと見つかったのは、我が家裏の花壇っぽいとこ。え!。植えてあるの?、図鑑をみたらそもそもは観賞用、飼料ようだったのが野生化したらしい。ということは、外来種の雑草を名物にしたってことではないのね.................(#^.^#)。



大郷町の名物、キクイモ以外にもモロヘイヤもだとか。こっちは、ソフトクリームを食べてみた。


2014.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数