スマホの再セットアップ

先日、スマホ(Android)の具合は悪く.................我慢して我慢して我慢したが、頻繁にバッテリまで外さないと復活せずで、i致し方なく修理に出した。

修理に伴い代替え機器を借り、これまで使っていたアプリ系をインストールした。そこでふと気がついたのは、それらのアプリはほとんどクラウドなのでデータの移行いらず、インストール&ログインしただけでサクサク使え始めたこと、電話帳等のデーや移行はショップに方にやっていただたが。日常的に使っていたのは、ドコモクラウド、Chromeブラウザ、Gmail、Twitter、Evernote、Instagramぐらいだけど.........^^;。思っていたり代替え機に乗り換えは楽だった、かなり敷居が高いもんかと思っていたら、そうでもないのにはびっくり。

修理は10日ぐたいかかりますという話であったが、1週間で修理完了の通知あり、これも早くてびっくり。引き取りに行き、あっという間に手続きも終わった。が、が、早かったのには理由があった。なんと、修理引き取りを対応したショップの店員、電話帳等のデータ移行をやってくれなかったので早かったのに帰宅後気がついた.........(=_=)......おぃおぃ!..............が、なんとか自力でSDから復元。

ところで修理に出した結果、どこが不良かと思ったら異常なしだって。なんでも修理は、工場集荷時に戻し確認するとか。それで再現しなかったってことは、インストールしたアプリが悪さしていたのではないかとのこと。調子は悪くなってから、怪しい?、使わなそうなアプリをどんどんアンインストールしたんだけどなぁ。

1週間ちょっとでまたまたスマホの再セットアップのなんだなぁと思っていたら、アプリとゲームの再インストールという機能を使うと、Google アカウントに関連付けられたのが自動的にインストールされ手間がかからず。インストール後のアカウント設定はいるけどね。

この自動インストールは、マイ アプリに登録されているものが対象らしい。え!、ってことはスマホからは削除したがマイ アプリ一覧にあるものはインストールされちゃうの?.............(=_=)............だとしたら、また不具合再発になっちゃうかも。が、確認したらインストールされなかった.............(*^_^*)。 このマイ アプリ、スマホから削除したのに残っているのがあるって、なんか気持ち悪いよね。きっと、きっと、削除する方法あるよね。ぐぐってみたら、以下の情報が見つかった。

Google PLAYのマイアプリ(履歴)を削除したい
Google Playストアのアップデートでマイアプリの履歴削除が可能に

操作は機種によって若干違うっぽいが、上記の情報を元のスマホからGoogle Playのアクセスして無事に削除することができた。

今後も動きが悪く我慢できなくなったら、パソコンみたいに工場集荷時の戻すってのもありかもなぁとふと思った。


2014.12.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数