榴ヶ岡天満宮の鷽替え

昨年1月に、榴ヶ岡天満宮にも鷽替えがあったという記事を書いた。そのまますっかり忘れていたが、先日、近くの事務所に打合せで行った際、初詣も兼ねて行ってみたら「鷽替え神事のご案内」が目に留まった。

「鷽替え神事」があると見たからには行かなきゃね.........(*^_^*)........開催日時は14日(水)と25日(日)、平日ではなぁ、日曜は別件の予定が入りそうなので無理.......残念だがと思ったが、昨日の夕方、急遽街中事務所に出掛ける用事ができた。そんなわけで、取りあえず立寄ってみようと思った。



時間が9時からとのこと、こりゃ結構並ぶんだろうなぁ、で、いったい何羽?。通ってだけみて、風景を見られるだけでもいいかもと行ってみた。朝一の用事は済み、9時過ぎに訪れてみると案内が境内に貼ってあった。鷽は100羽とのこと、じゃもう全て飛び立ってしまったよね。



と、とも思っていたら、若干の人の列がまだあったので、並んでみたら私にも鷽が舞い降りてくれた..................\(^o^)/。



袋の裏には、数羽だけ真っ赤な鷽がいるという文字も。真っ赤な鷽、真っ赤な鷽、真っ赤な嘘.......にこじつけているのか?。



もしやもしや、運よく私に舞い降りてきてくれた鷽、真っ赤な鷽かも.................と若干だけ期待したが、アカウソではなかった....................(*^_^*)。

昨年の記事にも書いたように「鷽替え神事」とはなっているが、古いのを納めるところはなかったよう。


2015.01.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

どうも

こんばんは~インスタでお世話になってますもなかです。
ブログ拝見させていただきました~^^
早いうちに行けばもらそうですね。
機会があったらもらいに行きたいです~!
ブログ、ブックマークさせていただきましたので、また見に来ますね!

2015-01-16 金 00:44:13 | URL | もなか #- [ 編集]

ありがとー

もなかさん

インスタからいらしていただけたのですね、ありがとー

ウソ替えは是非。

ここのブログは、たまぁに書きます
本館は毎日書いてます....(#^.^#)


2015-01-16 金 21:02:23 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数