榴ヶ岡公園散策(2015/01/21)ヤブツグミみっけ!

今日は午後から榴ヶ岡公園近くの事務所で打合せ、今季は鳥影が少ないとは思ったが昼休みに散策してみた。

【 年月日 】 2015年01月21日(水) 11:45~12:40 曇り
【 観察種 】
01.シジュウカラ          02.アカハラ(V1,C1)     03.ヒヨドリ
04.アオジ             05.ハシブトガラス       06.トビ(V1)
07.シメ(V3)            08.ハクセキレイ(V1)     09.ツグミ(V1)
10.メジロ(C1)           11.スズメ           12.ヤマガラ(C1)
【コメント】
・ツグミは、噴水東側の地上にいた
・シメは、複数個所で飛びまわっていた
・アオジは西中の藪を動き回っていた
・アカハラは、北東の藪

これまで当地ではアカハラが毎年越冬していたが、ここ最近出逢っていない。今日もいないなぁ、と諦めかけたら北東に藪からそれっぽい鳴き声が聞こえた。藪を透かして姿を探すと発見!、名付けてヤブツグミ..............\(^o^)/......(*^_^*)。

じっと足を止め、観察・撮影、枯れ葉をひっくり返し、ミミズっぽいのを食べていた。この個体以外にも、鳴き声がしたのでもう1羽いや模様。


2015.01.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数