通勤散策で毎朝ベニマシコはセイタカアワダチソウのお蔭?

梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチング(仙台市宮城野区)」にアップしているように、ほぼ毎ウィークデー、通勤途上の小河川を散策している。正確には、途中ではなく、やや早めに出かけ、遠回りして河原の土手を歩いているのだが................(#^.^#)。



その散策で、ここのところベニマシコにほぼ毎日出逢える。これは今朝(3/20)のベニマシコ。枯れたセイタカアワダチソウ付近から鳴き声がし、川原の灌木に止まった瞬間を撮影。



これは昨日(3/19)のベニマシコ、5羽の群れが枯れたイタドリっぽいとこをちょろちょろしていた。



これは一昨日(3/18)のベニマシコ、昨日と同じところ見かけ、対岸に飛んでいったら囀り?、ぐぜり?をしていた。

先週もほぼ毎日出逢た。これだけほぼ毎日出逢えるのは、餌になるセイタカアワダチソウが増えたからのように思う。セイタカアワダチソウは外来種、また花粉アレルギーもあるらしいが.........................(^_^;)。


2015.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数