受難のイワツバメの巣

毎朝の通勤途上、梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチングをしている。今季も、イワツバメがやってきた、昨年より早め、一昨年よりは若干遅め、なので平年並みかな。



今朝、橋の下に入っていったので、川原に下りて見てみたら、早速昨年の巣に出入りしていた。



その中に、なんだかへんてこな巣、イワツバメじゃなくてコシアカツバメの可能性のある?



別の巣で..................へんてこな巣の原因らしき場面を目撃。スズメが、イワツバメの巣の乗っ取りを企てていた。たぶん。へんてこな巣は乗っ取られ、スズメが営巣したのではないかと、受難のイワツバメの巣なんだね。

イワツバメもスズメも、生存競争をしているわけだが、どっちかっていうとイワツバメを応援したいなぁ、スズメは軒下等でも子育てでいるしね。


2015.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数