榴ヶ岡公園散策(2015/04/29) キビタキも来た!

今季の渡りの夏鳥、榴ヶ岡公園散策(2015/04/23) 渡りの夏鳥が来た!に書いたように、今季初はサンショウクイを観察した。その後も、続々と来ているに違いない。そんなわけ、いつもの平日と同じ時間の起き散策してみた。

【 年月日 】 2015年04月29日(水・祝) 6:45~9:10 晴れ
【 観察種 】
01.アオジ             02.シジュウカラ       03.ムクドリ
04.スズメ             05.ハクセキレイ       06.ヒヨドリ
07.ハシブトガラス        08.シメ            09.エゾムシクイ(V1)
10.モズ(V1)            11.カワラヒワ        12.ツグミ(V1)
13.キジバト(C1)          14.メジロ          15.コゲラ(V1)
16.キビタキ(V♂1)        17.トビ(V1)          18.ツバメ
【コメント】
・トビは巣材をくわえ、ハシブトガラスに追われていた
・アオジは、囀りも聞えた

・エゾムシクイは、北西の林で盛んに囀っていた
・枝被りだがなんとか撮影。枝被りじゃなくとも鳴かないと識別できないムシクイだけどね

・全身が写ったものの、顔がいまいちよく写らず.........^^;

・キビタキは、西中の林で、それらしく鳥影を見つけ識別
・撮影した頃は無口だったが、見失った後、小声で囀っていた、囀りよりぐぜりかな

・カワラヒワは、松ぼっくりの種を食べていた

・ツグミは、メタセコイヤの下の草で採餌していた。そろそろ、北帰行だろうな

・緑の桜、御衣黄は満開を過ぎたらしく、ややピンクになりつつあった

・緑の桜、御衣黄の全体


2015.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数