ハリエンジュ、またの名をニセアカシアの花を食してみた

自分でも自覚があるが、かなりの物好き..............(#^.^#).................というか少年・少女の頃の心を持ったやつ。食べられる植物、野鳥が食べている実、昆虫食、ジビエとなんでも試してみたい人、あ!、全部食べるもんじゃん.......(笑)。



前々から天ぷらで食べられると聞いてきたハリエンジュ、またの名をニセアカシア。昨日の夕方、実家山形へ向かう途中、川原で咲いているのを見つけた。こりゃ、大チャンス、母親の天ぷらの準備を携帯電話でお願いし、枝を少々採集。トゲがあるのは既知、注意したが刺さって出血しちゃった...............(;O;)。



実家へ到着後、母親の天ぷらにしてもらった。聞くところによると、甘い味、とのことだが、食してみたら、え!、味しない?。一緒に、ウドの若芽も天ぷらにしてくれたが、ウドは若干味がするものの、ニセアカシアは????。よくよく味わうと、ほのかに甘味があるような。正直なところ、、花の茎が邪魔だった、天ぷらの方法がよくない?。今後も食べるか?、と聞かれたら、もういいかな...............(#^.^#)。好奇心は満たしたので、ま、旬な食材という意味でなら、今後もありかもしれないが。



採ってきて余ったニセアカシアは、母親が玄関の花瓶に活けていた。玄関は、甘い香りがしてた。


2015.05.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

なるほど、甘ったるい味かと思ったらそうでもないんですねー。
香りはいいし、玄関先いいですねヾ(´∀`*)ノ
綺麗!

2015-05-17 日 18:28:47 | URL | そらら #ICazf28Y [ 編集]

是非、お試しを

そららさん

百聞は一見にしかず?、ちと、違うかもしれませんが、是非、お試しを。

今が、旬ですから.............(*^_^*)

2015-05-18 月 14:03:33 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数