【続】 今度、見に行こう天童のイバラトミヨ生息地

先日話題にした今度、見に行こう天童のイバラトミヨ生息地、早速、前の土曜(2015/7/4)に「sea view」持って行ってみた。

まずは夏隼と留小隼がバトルに書いた通りいつもの鳥見、その後に行こうとしたが.............え!、え!.........場所がわからないじゃないか......................(;O;)。



先の書いたブログ記事のリンクをスマホで見ると「天童市高木地区のひょたん池」という文字あり、う~ん、この前見たとこと違うような?。とはいえ、それをもとに、地図とカーナビで探してなんとか到着することができた................\(^o^)/。池は冷たいそうな水が湧き、いかにもいそうな雰囲気。もちろん、イバラトミヨの説明看板もある!。注意深く、ビノキで魚影を探す、が、そう簡単い見つかるわけないよね。池、そこから流れ出る小川等、かなり念入りに探すが見つからず。「sea view」は、使う環境なし。

残念ながらイバラトミヨは見つからなかったが、その場所に行け探す行為が出来たので、まずまず満足、またの機会あるし。が、心残りは、前回見た看板があった場所じゃなかったこと。



前回見た看板の場所、道路と川の位置を見ながら、あっちへ行き、こっちへ行き、あきらめ悪く探してみたら、あった!、あった!。押切川の大清水橋だったのか、そういえば、前回、ちちゃな橋を越えたとこだった。橋のたもとに車を止め、土手を上流に向かって歩いてみた。更に看板があり、ここだろうと思われる小川を発見し、再度、魚影を探す。ウグイっぽいのはいたが、背中にトゲがある魚は見つからず。小川の周辺は草がぼうぼう、もっと早い時期だったら、川岸に近づいて見つけられるかも。来季、野鳥の会オリジナル長靴履いて、再挑戦したと思う。


2015.07.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数