今季のセミの羽化をベランダで観察!

子どもは小さい頃は、実家の山形市へ夏に帰ると、夕方の近くの鎮守の森がある神社へ行き、セミの幼虫を捕獲し、実家の庭先で羽化を観察するのが恒例だった。

が、どの子ども達も大きくなり、一緒に実家へ行く機会は減った。そんな自然界のイベントを観察することにも興味がなくなったしね。

が、が、私は未だに好奇心旺盛..............(^^ゞ.......ということで、ここ数年は自宅近くの公園でちらっと幼虫を探して、いたら、観察しえいる。



今季初の幼虫発見は「7/21(火)」、シャワーを浴びて、子供たちの夕飯を作った後、ちょっとだけ見にいったら1匹だけ見つけた。ということで、ベランダで観察。「20:55」に背中が割れ、「21:37は、すっかり脱皮し羽を伸ばして乾かし始めた。「21:51」には、すっかり羽の伸びきった、貼った写真のようにね。



第二回の羽化観察は昨日(7/25(金))、仕事でトラブルがあり、いつもよりやや遅め、更に買い物のもしたので帰路の公園をさたっとみたらいたいた、二匹を見っけ!。もう観察したから今日はいいか?、と思ったら雨が降ったり止んだりいうのもあったので、連れて帰って雨がほとんどかからないベランダで羽化させた。今回は、その昔、興味津々だった上の子も時々観察していた..............(#^.^#)。


2015.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数