酷暑でセミが大発生?

毎朝、通勤途上の都市公園を毎朝散策、その公園何人か顔見知りの方も、言葉まで交わす方は極少数だけどね。

その中に、毎朝挨拶をかわすランナーがいる。今朝は、「ミンミン、ミンミンて鳴いているセミなんていうの?」と聞かれた。聞えた通りミンミンゼミですと答えが、「暑いからセミ多いのかね」と。それには、そうですねと返事。



確かの今季蝉時雨が凄い、また、姿もよく見かける。今朝は、こんな場面も。



その後、手掴みでゲット。難なく捕獲できたな、と思ったら♀で卵管が出ていた。ということは、産卵中だったのね、ごめんなさい。

あ!、暑いからセミが多いというのは大きな誤りだよね。地中で5~6年育つらしいから、今季は酷暑だからと言って、たくさん羽化したってことはあり得ないからね。5~6年前にセミの大発生があって、それが今季だったのかもね。


2015.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数