タカの渡り見たい病が発病....^^;

東日本大震災の年、龍飛岬のタカの渡りウォッチングに行った。

その後も行きたいなぁと思い、検討した内容をこの秋もタカの渡りウォッチングに行きたいなぁ(2012)に書いた。結果は遠すぎて挫折、長距離運転がしんどいので、長距離バスも探してみたけどね。

その後、タカの渡り見たい病は小康状態だったが、今季発病...........^^;.......が、目的地は隣県をターゲットに。やっぱり、在住の宮城ではよさげなところはないよう、出身地に山形は鳥海山までいけばそこそこらしい。他にはどっかないかな?、あ!、そういえば野鳥の会秋田県支部画像掲示板に、それっぽい情報載ってたのを見たような記憶が。じゃ、秋田に行くか?。ポイントはさて?、全国の情報が公開されているタカの渡り全国ネットワークに載っているかな?、チェックしてみたがない。でも、でも、どっかにあったはず。ポイントはわからないんではなぁ!。いろいろとぐぐてみたら、ある程度情報は得られたが、いまい詳しい情報が見つからず。とりあえず、それをもとに秋田在住の鳥見仲間に聞いてみたら、以下がポイントとのこと。

・鳥海山(秋田県鳥海町大清水)
・秋田市高尾山
・五城目町森山

近々シルバーウィーク出し、単独行動はやや後ろめたさがある。あ!、五城目町にすれば、釣り好きの下の子は八郎潟で釣りを、家人は温泉を楽しむ、私はタカの渡りを楽しむ。う~ん、こりゃ名案だ!。早速、水面下でいろいろと調べて、家族に提案した。結果は、下の子はバイトの予定ありと、家人は連休の中に仕事だとか.............てなことで、提案は破局..............(T_T)。表現を変えれば................1人で自由のタカの渡りの観察を堪能していいってこと.............\(^o^)/..............(^^;。

すっかり五城目町森山でいろいろ情報収集、車中泊できそうな道の駅を、日帰りで入れる温泉を、食料調達のコンビニ情報等々を。

が、が、その後、秋田県支部・探鳥会のご案内に詳しい情報掲載された...................\(^o^)/。こりゃ、五城目町森山より秋田市高尾山のほうがよさげじゃないか!、やや近いし...............(#^.^#)。そんなわけで、秋田市高尾山を現在検討中、一番の問題は天気だな。

(PS)
もしや、岩手県、福島県にもタカの渡りの観察ポイントあるのでは?、とググってみたがなかった。Twitterでないなぁ?、見つからないなぁとつぶやいたら、そもそもサシバの繁殖が少ないからではというコメントをいただいた。改めて、龍飛と秋田の観察種を確認すると、渡るタカはサシバはほとんどいずハチクマが多かった。なるほど、それで観察ポイントが少ないのかも。


2015.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数