地元宮城のタカの渡りのポイントは?

昨日一昨日と、秋田高尾山にタカの渡りを観察に行った。場所を決める際、別館タカの渡り見たい病が発病....^^;に書いたように、いろいろと情報収集をし検討をした。最初に行こうと思った五城目町森山、検討の結果実際に行った秋田市高尾山、宮城県でもどこかいいとこないかな?、と環境等を調べてみた。その結果、平地のぽっかり位置するそれほど高くない里山っぽいことに気がついた。

ざっと地図を見たわしてみると、仙台市周辺であれば県民の森。ここは過去に、渡りっぽいノスリを見たことがあったような記憶が、が、標高が低すぎるような気が。県南はちと思い当たらないので、県北に目を向けてみた。県北でよさげな里山、そういえば加護坊山というのを聞いたことがある。じゃということで、ググってみたら以下の情報に目が留まった。

箟岳山(ののだけやま)県自然環境保全地域(宮城県)

加護坊山の他に箟岳ってのもあるらしい、そのどっちかにシルバーウィークに行ってみようかなと思った。どっちに行っても、タカの渡りがあるとこなのか?、またタイミングってのあるからね。

検討の結果、行ってみたのは箟岳、結果等は本館の地元宮城でもタカの渡り観察に書いた。


2015.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数