[2015/10/16]通勤都市公園はパラダイス....(#^.^#)

本館 ジョビコちゃん到着の続き

昨日のMF(マイフィールド)散策、ずばりパラダイスみたいだった。もちろん、通勤途上の都市公園散策としてはとしてね。



公園を歩き出すと、植え込みに中からアオジに字鳴きが盛んに聞えてきた。今季の初認は一昨日(10/15)、こんなんにも鳴き声は目立つということは、一気に平地に下りてきたってことかも。撮影したいなと姿を探すと、ジョウビタキがアオジに追われて目の前の来た。慌ててデジカメを出し撮影、初認状況、ボケボケだが証拠写真にはなったかと。



梢付近ではツィーと鳴くツグミ類が複数、この時期、頻繁に耳にするのだが、姿を探すのは難易度が高い。鳥影まで確認できても、種類判定まで至るのは極僅か。が、一羽だけ一瞬だけ確認することができた、マミチャジナイと思われる。

更に歩くと、今度はマツ系の樹下でビンズイの鳴き声、当地では今季初、当地以外では今週水曜(10/14)に姿を観察している。が、撮影はまだ、そんなわけで姿を探すが、残念ながら探せず。

最後はシメ.............シメだけに............^^;...........5羽で飛んできて梢に止まった。こりゃ青空に撮れるな!、と思ったら、なんと低いウメ林に下りてきてくれた、こりゃラッキー!。いざ撮影、ウメ林に向かうと...............がぁんがぁん、ジョギングの人影がやってきて飛んじゃった.........(*´з`)........いろんな方々が利用する都市公園だから、ま、致し方ないか。

野鳥以外に生き物は、クロアゲハ類が一頭飛んだ。写真も狙ったが、落ち着きなく、止まっても通行人に警戒し飛んでしまうの繰り返し、ま、、致し方ないか。


2015.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数