たぶんアオバトは宮城では夏鳥

昨日、本館の今朝の都市公園はずんだ色鳥がいっぱいで話題にしたアオバト、そうえいば西日本では冬季の都市公園で割りと観察できると聞いたことが。



在住の仙台では低山の夏鳥、平地では通勤都市公園散策で渡りの時期に稀の出逢う。従ってすっかり夏鳥、と、と思っていたら、全国的には1年中見られる留鳥らしい。北海道では夏鳥、北日本のものは秋冬に暖地に移動とか。北日本ってどこのことだ?、天気予報では北海道のこと、東北北部も含まれることあるっぽいが。だとすると、宮城は北日本ではないが.........渡りの時期に都市公園で見られるてことは、アオバトは宮城では夏鳥あんだろうなぁ。



昨日出逢ったアオバト、♀かな?、と思っていたら、InstagramTwitterにいただいたコメントによると♂の若らしい、識別ポイントは肩にやや赤い部分があるからとか。


2015.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数