不死身になれる実を食してみた

毎年、晩夏から秋の掛けて、たわわの実る藤の実を見て、以下の記事を書いたことがある、もう4年も前だが。

藤の実、藤実、不死身....^^;(2011.08.02)

すっかり忘れていたが、今季それに挑戦。上記の記事より、「藤の実」=「藤実」=「ふじみ」=「不死身」とかけてお守りとしている神社があるそうなんので、題して「不死身になれる実を食す」

参考にしたのは、以下の情報。

デジカメ日記(ponponPONTA)



数日前に自宅近くの公園の藤棚からいただいた、時期的に枝払いが行われ、またもぎ取られたのか数は少な目だった。ま、初めて食すわけだし、お腹いっぱい食べるわけじゃないしね。が、結構、中身にハズレがあるっぽいが。



鞘はかなり堅い、OPINELのアウトドア用ナイフで力を入れて割る。やっぱり、中の実は結構ハズレあり。



くしゃくしゃにしたアルミホイルに乗せてオーブンへ、10分炒るとのことだが、5分もすると弾けてきた。トースト用に1300wだったからかな?。弾けが終わったころ合いを見て、止めて取り出した。



皮を向いて、いざ食す。食感は、ナッツ系のような?、ニンニクのような?、ギンナンのような?.........かな。特に美味しいってわけじゃなく、不味いってわけでもない。ま、話の種にってとこかな.........................(#^.^#)


2015.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数