今季も宮城県北部に三桁のシジュウカラガン

昨日は本館、生き物ウォッチングが好きシジュウカラガンの田んぼに書いたように、シジュウカラガンの群れに出逢えた。



ほんとハンパない数、あっちのもこっちもシジュウカラガンがガンガンガガン。仙台市八木山動物園野生シジュカラガンの羽数回復事業の成果だと思う。



ガンと言えば、蕪栗沼周辺か伊豆沼周辺だが、その他にもガンが好む田んぼというのがあるらしい。宮城県北部には、田んぼがたくさんたくさんあるが、何故か特定の田んぼらしい。それが、昨日行ったここ、大崎市古川の東側。



ガンが好む田んぼを探すのはなかなか大変、地元の人でもなきゃなかなかね。そんな方々に大変参考になるのが以下のサイト、もちろん毎度参考にしている.......(#^.^#)。

NPO法人エコパル化女沼ブログ

昨季の結果は、以下に書いた。

あっちにもこっちにもシジュウカラガン、雁ガンがん!(2015-01-12)

エコパル化女沼ブログによると、12月中旬位から化女沼に塒するらしいので、また行ってみたいと思う。年内中と、年明けてからも、あんたも好きねぇ.............あんたじゃなく私だが.................^^;


2015.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数