コクマルガラスは鳴き声で探せるが、ホシムクドリは?

16/01/11 クロマルガラス

東北地方でも、在住の宮城県でもミヤマガラスが普通の冬鳥になってきた。その越冬に来るミヤマガラスの群れに、コクマルガラスも割と混じっていることが多くなってきた。たくさんのミヤマガラスに群れ、その中からコクマルガラスを探すのはかなり大変、特に黒色タイプは。これまではそうだったが、目じゃなく耳を使えば割と楽に探せる。

コクマルガラスの鳴き声、大変参考になるのは以下のサイト。

バードリサーチ
 鳴き声図鑑

是非、是非、ミヤマガラスの群れを見つけたら、コクマルガラスの鳴き声に聞き耳を立ててみることをお勧めしたい。

20160111-hoshimuku.jpg

先日、ホシムクドリはいないの?、見落としの可能性は?に書いたように、ミヤマガラス・コクマルガラス同様にホシムクドリもこれから目撃例が増えるのではないかと思っている。

きっと、きっと、ホシムクドリもコクマルガラスのように、ムクドリの群れに混じっていても鳴き声で探せるのでは?。ググって、鳴き声を探していた、バードリサーチにはなかったで。

ホシムクドリ(上田ネイチャーサウンド)

上記にあったが..............う~ん、コクマルガラスのように行かないかもなぁ。ムクドリの鳴き声、地鳴きはシンプルだが、囀りっぽくなくと案外美声だったりするからなぁ。とはいえ、ムクドリの群れをみたら、鳴き声にも聞き耳を立ててみたいと思う。


2016.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数