植物季節観測対象から外れたが、スイセンが咲いた

昨日、我が家近くの区役所の花壇前を通った。もしかして、そろそろスイセンが咲いているのでは?。と思って、ぐるっとスイセンが生えているところを散策してみたが、咲きそうな蕾すらなかった。ここのスイセンは、たぶん、肥料もせずそのままの状態だからというのもあるのかも。



今日の昼休みは、出掛けたついでに仙台管区気象台構内の植物季節観測標本を見に行ってみたら、咲き始めていた。この状態だと、数日前に開花したんだな。発表はいつだったのか?、植物季節観測を見てみたら......あれ?、ない。

え!、過去にも話題にしたような気が、過去に書いた記事を見ると以下があった。

標準植物じゃないのかな?(2009.02.24)
スイセンもまもなく開花しそう(2007.02.22)

以上の記事から察すると、'07頃は植物季節観測対象だったが、その後、対象から外されたよう。そんな経緯があって、気象台構内の植物季節観測標本エリア内にはあるが、発表がないってことなのかもね。見た限り、ちゃんとした花壇だし、肥料もやっているようだから、観測して発表もすればいいのにねぇ。

気象台全体でのことなのか?、「生物季節観測 スイセン」でググってみたら、他では観測対象というとこが結構あるね。在住の仙台管区気象台で、対象外になったのは残念。


2016.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数