ハクサイの花も菜の花なの?



昨日、今日と実家山形市へ行った。近くに畑、市民農園で探蝶をしていたら、黄色い花が咲いていた。お!、菜の花?、山形でこの時期にってには早いよなぁ。じっくり見たら、ハクサイから出ていた茎にてっぺんに咲いていた。へぇ~、ハクサイの花で、菜の花にそっくりなのね。

が、が、ぐぐってみたら、以下のような記述を見つけた。

春の豆知識「これも菜の花?」と聞かれたら(All About)

・「菜の花」という植物は植物学的にはなく、アブラナ科の植物の総称
・アブラナ科の植物
 アブラ菜、コマツ菜、白菜、キャベツ、ミブ菜(京菜)、カブ、カラシ菜、ブロッコリー、カリフラワー、葉牡丹、クレソン、大根 など

ってことは、ハクサイもアブラナ科、ってことでハクサイの花も菜の花と言えるらしい。ま、狭い意味ではアブラナをいうんだろうけどね。


2016.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数