【仁王行脚2】 山形市長源寺(2016.4.9)

先日、仙台市妙心院で、仁王行脚DEBUTした.......(#^.^#)。

前週末は、実家山形市へ行ったので、そこでも仁王行脚してみた。場所は山形市七日町にある長源寺、出身地ではあるが、その住所の寺社があるとは知らなかった。そんなわけで、カーナビの設定しいざ出発、場所は昔ながらの城下町の風情を残した細い道だった。

パッと見、さびれた寺社だったが、案内板を読むと歴史ある寺社らしい。

さて、本題の仁王像、仁王マニア情報では、山門の両脇に立っているのではなく、必殺仕事人のように本堂入り口の梁の上にいるとか。え?、どこ?、探してみたら、いたいた!



向かって右側の梁の上に陣取っていた「阿形(あぎょう)像」



向かって左側の梁の上に陣取っていた「吽形(うんぎょう)像」

う~ん、どっちもほんとに単なる立像じゃなく、梁だけに張り付いているって感じ......^^;.......こりゃ一見の価値あるかも。全国、広しといえども、こんな変った仁王像はないんじゃない?、そんなこともないのかな?。



狛犬の阿形像



狛犬の吽形像

こんな変ったといえば、狛犬も同じく地面にいるのではなく、仁王同様に梁の上に陣取っていた、これも一見の価値ありかも。

ググってみたら、以下のサイトがなかなか参考になるよう。

・ 山形県:歴史・観光・見所(ホーム)>山形市・観光>長源寺


2016.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数