オオルリの通過が観察史上最速

本館赤、黒、撮れず、が、昼は青!の続き

あれほど囀っていたクロツグミ、朝は姿を探せなかったので、昼休みも探しに行ってみた。もしかして、もしかして、囀り疲れ、昼休みは地上で採餌している可能性もあるのではと期待して。

16/04/18 オオルリ


囀りに聞き耳を立てる前に、目の前をなんだか青っぽい鳥影が飛んだような気が。え!、え!、もしやオオルリ♂か?........視線を向けるとピンポン、ヒラヒラと瑠璃色の鳥影発見!.........\(^o^)/.......今季当地初!、っていうか場所を問わず初!。

今季当地初なので、歳時記から、過去の初認記録を以下に拾ってみた。

[2016]04/18 [2010]05/07 [2009]04/23 [2008]04/25
[2007]05/02 [2006]04/24 [2005]04/27 [2004]04/22
[2003]04/25 [2002]04/24 [2001]04/24 [2000]05/15

今季の今日も入れて12シーズン分を並べてみたが、結果は観察史上最速という結果に。最速って言ったって、5日程度だけどね........(#^.^#)。


2016.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数