【御衣黄】こんちきしょう、S市M区の公園課!

今朝も、通勤都市公園散策で御衣黄を見にいったら.....................



樹下に座っていた年老いた男性から声を、掛けられた。

「ここの御衣黄は、大阪の造幣局から株分されたもの」
「当初は、処分されるはずだったが、○○さん等の尽力でここに移植された」
「これまで、毎年、見事な花を咲かせていたが、誰の指示でこんな遊歩道を作ったんだ、こんちきしょう」
「この工事で、御衣黄の根がずたずたにされ、死にそうじゃないか」

というような内容を聞かされた。内容はごもっとも、ほんとに根が切らた傷跡があるし、この工事で跡形もなく十月桜が撤去もされた。

この年老いた男性、誰の指示とはいっていたが、S市M区公園課の指示だと知ってて言っていたよう。

■2016/4/27追記



今朝も年老いた男性に出逢った、嘆きをきかされた。北側の根っこが切断され、ずたずただもんな。貼った写真のように、太い根っこを3本もガッツリ切ったんでは、おっちゃんのいうように、瀕死の重症かもしれない。このまま、枯れて死んでしまわなきゃいいのだが。


2016.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数