何年もののクモ?



今朝、我が家マンションの玄関外の電気近くの大きなクモがいた。昆虫じゃないが、むしと言ってもいいはず.........(^^;。なので、たぶん寿命は1年なんだろうと思ったが、そういえばチョウ類も越冬するのが結構いる、1年じゃないってことね。

ググってみたら、1~3年らしい、種類のよってのかな?。秋口に大きな個体であれば1年というのもあり得るが、5月現在で結構大きかったので1年じゃないよね、この写真。フィールド図鑑「クモ」を、ぱらぱらとめくってみたが種類はわからなかった................(^^;。


2016.05.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

コメント

まぐぴさん、こんばんは。
クモはズグロオニグモだと思います。
先日、うちの軒下でも結構大きな個体が巣作りをしていました。
連休中、一度、まぐぴさんのフィールドに行ってみたところ、キビタキのオス2羽が追いかけっこをしていました。メスも1羽いたほか、アカハラが集団でいました。
しかし南側のあの新しい道はひどいですね。

2016-05-07 土 22:36:14 | URL | およよ #A1knwB4c [ 編集]

ズグロオニグモですか

およよさん

ズグロオニグモなんですね、ありがとうございます。
何年ものでしょうね。

MFはGW中も、夏鳥渡っていたのですね、出逢えてよかったですね。

南側のあの新しい道、やっぱりひどいですよね。

2016-05-08 日 12:39:44 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数