シジュウカラの巣立ち、観察史上最速

毎朝やっている通勤都市公園散策、ここのところ昼休みにも昼パン片手に散策をしている。今日も散策に出掛けたら、時間ぎりぎりにシジュウカラの巣立ちっ子のような鳴き声を観察。今朝、似たような鳴き声を聞き、確認したら求愛給餌だったので、今回もそれかなぁと思いつつ姿を探すと............(@_@;).......今回は.....正真正銘の巣立ちっ子だった。



ん?、もしや平年より早いんじゃないの?、ということで歳時記から以下に拾ってみた。

[2012]05/23 [2011]05/31 [2010]06/04 [2009]05/28 [2008]05/26 [2007]05/30
[2006]05/29 [2005]06/01 [2004]05/28 [2003]05/28 [2002]05/21 [2001]05/25

たぶん、観察なしの年もあるのでは?、と思ったが、なんと12年連続で記録があった。更に、その記録で観察史上最速だった。年によっては、かなり遅い時も、これは遅めのカップルか、繁殖に失敗で2度目という可能性がある。が、観察記録からは紛れもなく史上最速.............(#^.^#)。


2016.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数