都市公園の夏鳥の渡りは6月まで

一般的に夏鳥の渡りは4月頃から始まり、5月下旬ぐらいまで。マイフィールドの都市公園は4月中旬に始まり、5月下旬~6月中旬のジジロと鳴くオオムシクイで終わる。

博物館系のMLで6月になっても、まだ渡っている夏鳥がいるという話題があったので、毎度の歳時記から、該当するのを以下に拾ってみた。

コサメビタキ:2012/06/11(V1),2011/06/03(S1),2007/5/31-6/01(V1)
キビタキ:2009/06/02(V♂1)
オオルリ:2008/06/04(VS♂1),2006/6/13(VS♂1)

V:目視、S:囀り

何れも、ここからそれほど遠くない里山で繁殖する種類だから、遅いと言っていいのかどうかわからないが、6月中旬ぐらいまではいないと思っちゃいけないかもね....(#^.^#)。

更に渡りがどうか定かじゃないが、以下のような記録もあり。

イカル:2010/06/21-25(VS1)
アオバト:2012/06/15(C1)、2010/06/14(S1)、2006/6/14(S1)
アオジ:2000/06/01

以上より、6月といえば繁殖期真っ只中ではあるが、都市公園の夏鳥の渡りは6月までと言えないことはない。


2016.06.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数