コチドリの眼力って凄いと思う

2012/7~2015/5までは通勤散策は、小河川の梅田川新田大橋界隈で生き物ウォッチングをした。そこの川原で、夏期は何度もコチドリを目にした、交尾も何度か。

また、そこから職場までの間、職場近くの小石がある空き地では何度もコチドリの繁殖を目にした。今は、どちらもビルが建ち、空き地ではなくなってしまったが。聞くところによると、マンションの屋上でも営巣することがあるとか。

16/06/19 コチドリ

ここ最近、我が家近くの田んぼが埋めてられ、駐車場になった。幸い?、全面舗装ではなく未舗装で小石もある。昨日、その周辺の田んぼに行ってみたら、コチドリの鳴き声がした。まさか、埋め立てられた田んぼの小石の空き地の営巣?。姿を探すと2羽いて、そっと近づいてもほんとんど逃げなかった。こりゃ、巣立ちっ子がいる?、営巣中?、どっちかと思って探してみたが見つからず。しかし、しかし、コチドリの眼力って凄いよね。田んぼが埋め立てられ、駐車場になってからまださほど経っていない。駐車場にはなったものの、ニーズはないのか駐車している車は1台いるかどうか。そんな小石の空き地をすかさず見つけ、営巣を試みようとするなんてね!。


2016.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数