ヒメボタル、宮城県内にいるとこいくつかあるのね

先日の河北に、森のホタル 求愛サイン群舞という記事あり。

森のホタルって????.........もしやヒメボタルでは?。記事を読むとその通り。で、場所は?、宮城県気仙沼市本吉町の山あいだとか。え!、え!、宮城県内でも見られるとこあるんだ!....................(@_@;)。行ってみたいぞ!、とは思ったが、場所が定かじゃない、ググってにみたが情報皆無だった........(+o+)。

ヒメボタルについては、過去に以下のような記事を書いた。

【続備忘録】 ヒメボタル(2016.03.04)
念願のヒメボタルに逢いに(2014-07-07)

後者は山形米沢小野川温泉で満喫できた、その中に書いたもう一つ行った大郷川内ホタルのページェント、いまいち(?_?)(?_?)だった。なので、宮城県内で別の場所があるなら是非、見に行ってみたいと思った。

再度、宮城県内で観察ポイントはないか?、ググってみたら、グリーンピア岩沼、柴田町入間田というのがヒットした。更に、検索してみた結果は以下の通り。

グリーンピア岩沼
 敷地内に観察ポイントはあるらしいが、基本的に非公開らしい。
 観察に行ける機会は、毎年6月下旬~7月上旬にグリーンピア森の散策会主催で実施される観察会だけらしい。開催情報は、岩沼市の広報いわぬまに掲載されるよう。残念ながら、今季は情報を得た時点で終わっていた。

■柴田町入間田
 場所は柴田町の山あいの入間田地区、「入間田ホタルの里」というのがあり、そこの集会場と新幹線の線路脇で見られるらしい。観察できるホタルは、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類だとか。ヒメボタルが一番飛び交う時間帯は夜8時から9時までの1時間で、気温が高く風がない日らしい。

善は急げ?、とうことで先週金曜(7/8)にえいやっと行ってみた。



明るいうちにまずは下見、カーナビをセットし案内に従いついたが、ホタルの里がわからず。それっぽい場所へ向かってみたが........どうも迷ってしまったよう....(*_*)。近くに人影を見つけたので、道を聞いてみると目的地を通り過ぎてしまったらしい。新幹線の高架の東側のはずなので、新幹線はどこを走っているのか伺うと、上を通り越してきたというお返事。あ!、場所によっては高架じゃなく、地下トンネルになっていたのか.....(*_*)。教えていただいた道案内に基づき、戻って探すと「入間田ホタルの里」の看板を見っけ.......,.\(^o^)/。



暗くなる前に、まずは周辺を散策、クマ出没注意の看板......(^_^;)....ま、里山だからいて不思議はないなぁ。ホタルは、ゲンジ、ヘイケはいそうな雰囲気。あちこち歩いてると、犬の散歩人がいたのでホタルの状況を聞いてみた。それによると、今年は見ていないかもと.......(;_:)....え!、え!、じゃ見れない可能性も。ヒメボタルっていうより、ホタル自体がいないかも。更に、え!、と思ったのが、イノシシも出るから気を付けてとも.......(@_@;)。忠告通り、あちこちに貼った写真のような足跡がいっぱいあった。



日の入りまで、スーパーやコンビニで時間をつぶす。と、そのうちに雨が降ってきてしまった.......(*_*)。ありゃ、こりゃ今日はダメか、自然相手だし、梅雨真っ只中だもんね。が、そのうちに一瞬だけだが、夕焼けが見え雨は止んでくれた。

さて、本題のホタル、気合い入れて探すと、ゲンジボタルらしきは複数が、あっちこっちにいた。が、ホタルの乱舞まではいかず。ヘイケボタルは、よくわからず。期待のヒメボタルは、探す場所がいまいち悪かったのか?、時期が遅いのか?、探せなかったのか?、全然わからず。新幹線の線路脇もよく探したが、草が茫々で、ここでいいのかわからなかった。もう一カ所の集会所(たぶん入間田中央集会所)、ここはホタルの里の看板~新幹線の線路脇を重点的に探したので、すっかり行くのを忘れていた。こっちに行けば、出逢えたのかな?。ホタル狩人は、私以外に1家族が後から来た、ちびっことお母さんとその両親っぽい。ホタルは見られたようだが、いまいち数が少なく感激まではいかなかったよう。

また来季、再トライしてみようかな、もうちょっと早い時期に。それから、グリーンピア森の散策会主催のにも、来季は参加してみたいなぁ。


2016.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数