【続】 仙台のツクツクボウシ初認が年々早くなっているような?



本日(7/20)の通勤都市公園散策、渡りの夏鳥のシーズンが終わってから昼休み散策はしばらくお休みしていたが、アブラゼミの初鳴を観察していないので久しぶりに行ってみた。

今季、当地でのアブラゼミの記録は7/11に一鳴きを観察、が、その後、普通の鳴き声はまだ。アブラゼミが鳴き出す時間は午後らしいが、夕方でも聞けていない。やっはり聞きたいよな、と昼パンしながら聞き耳を立てると.........やっぱり鳴いていた.....\(^o^)/。

MF(マイフィールド)散策記録は、セミの歳時記で公開しているが、これまで初認として姿・脱け殻もありとしていたので、初鳴の比較できず。今シーズンからは分けたが....^^;。貼ったのは、今朝、今季初手掴みのミンミンゼミ..........(#^.^#)。

ところで......アブラゼミの鳴き声を探していたら......ツクツクボウシの初鳴が聞こえてきた。平年より随分早いんじゃないの?。歳時記で確認すると観察史上最速、ま、1日だが。

過去にも同じような話題を書いたことがあったのでは?、と検索してみたら、以下を書いていた。

仙台のツクツクボウシ初認が年々早くなっているような?(2015.07.22)
 [2015] 7/21 [2011] 7/25 [2010] 7/21 [2009] 7/27
 [2008] 7/22 [2007] 8/01 [2006] 8/07 [2005] 8/08
 [2004] 7/26 [2003] 8/13 [2002] 8/08 [2001] 8/10

たまたま昼休みにも散策したからではあるが、少なくとも仙台のツクツクボウシ初認が年々早くなっていると言える。


2016.07.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数