アブラゼミのほうが捕食されやすい?

今朝の通勤都市公園散策、一時雨が降ったりと不安定ではあったが、蝉の時雨もそこそこに降った。

降った順は「ミンミン>ツクツク>ニイニイ」、が、降らない(鳴かない)がアブラゼミの姿が6匹も結構目についた。



姿を見かけたのは、ハシブトガラスに捕食された場面と、捕食されそうになって逃げて飛んだっぽい場面。捕食されたと思う、翅もあちこちに落ちていた。貼った写真のように、アブラゼミって木に止まると保護色で見え辛いと思うのだが、鳥たちの目って凄いのか?。たぶん、捕食は目視だよね。ん?、それを見つける私の目も凄い?.....^^;



一番たくさん鳴いていたミンミンゼミ、鳴き声をキーに姿も2匹見つけた。ミンミンゼミって、翅が透き通っているが、水色?緑色?っぽくて目立つよね?。そう思って撮ってみたが、よく見るとアブラゼミより保護色になっているような気がする。ありゃ、ということで捕食された残骸を目にするのはアブラゼミが多いのかも、アブラゼミのほうが捕食されやすいのかもね。


2016.08.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数