この夏も山形ではツクツクボウシ聞かず



今季もMF(マイフィールド)ではツクツクボウシの鳴き声がたくさん聞こえるようになった。今朝は、我が家裏でも聞こえた。

今季もセミの鳴き声が聞こえる時期に、何度か実家の山形市に帰ったが、この夏も山形ではツクツクボウシ聞かず。山形での観察については、過去に以下のような記事を書いた。

仙台のツクツクボウシ初認が年々早くなっているような?(2015.07.22)
(略)あ!、生まれ育った山形で聞いたことがないのは気のせいじゃなくて、分布していないってことらしい。(略)

が、鳥見仲間から「山に行くといる」という情報も。が、この夏も?、蔵王越えで西蔵王経由で山形へ行ったが、やっぱり聞かずだった。たぶん、かなり局地的なのではないかと思う。

が、が、そういえばいつだったか山形で夏隼を見にいった時、桃の果樹園だったかで一度だけ聞いた記憶もある。

貼った写真は、7/29にMF(マイフィールド)で撮ったもの。


2016.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数