【続・備忘録】 セミについて

先日、以下のような記事を書いて、これまで書いたセミの情報をまとめた。

【備忘録】 セミについて(2016.07.20)

ここんとこ観察個体数が増えているチッチゼミ、これが鳴く時間帯っていつだけっか?。見直してみたら...........チッチゼミがすっかり抜けていた......(^_^;)。

そんなわけで、ググって追記しようとしたら........以下の情報に目が留まった。

14 チッチゼミ('95身近な生き物調査)
 (略)マツ林に生息し、ぬけがらは地上20cmから1mという低い位置で見つかることがほとんど(略)
チッチゼミ(セミの図鑑)
 (略)最近、このセミの羽化は夕刻~夜間だけではなく日中の明るい時間帯に普通に行われることが分かってきた(略)

そういえば.........過去にチッチゼミの記事を書いた記憶が、探してみたら以下があった。

チッチゼミの抜け殻はしゃがん探せなのか....^^;(2011.09.15)
チッチャゼミの抜け殻は幻なのか?(チッチャゼミの抜け殻は幻なのか?)

あ!、まだこのセミの抜け殻、探せたことなかったんだ.......(^_^;).....ここんとこたくさん鳴いているMF、探してみなきゃね..............(#^.^#)。日中の明るい時間帯に普通に羽化するらしいので、是非、これも探してみたい、難易度高いだろうけどね。

本題の「鳴く時間帯」、「幼虫の期間」は、情報が見つからず。秋の虫みたいに鳴くので、セミの中では一番マイナーだからなのかもね。

が、これまでの観察記録+過去の記憶からは、以下のように追記してもいいかも。ツクツクボウシは午後がメインらしいが、MFでは午前中から夕暮れまで聞かれる、これも追記。

■鳴く時間帯
・ニイニイゼミ:早朝から夕暮れまで
・アブラゼミ:午後
・ミンミンゼミ:午前中
・ツクツクボウシ:午後 >> MFでは午前中から夕暮れまで
・チッチゼミ:午前中


2016.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数