アオマツムシが鳴くきっかけは?

ここ最近、夕方のニュース等を見ていると、背後からアオマツムシの鳴き声が聞えることがある。また、Twitterでも、今季初アオマツムシの鳴き声というつぶやきも目にするようになった。

在住の仙台も、ここ数日、秋の虫の鳴き声がたくさん聞こえてきた。なんので、仙台でもそろそろ聞こえるのでは?。毎季、そんな話題を書いているはず、探してみたら以下があり。

'15の仙台のアオマツムシ、これまで最速(2015.09.09)

最速というのは「2015.09.09」だと思う、従ってまだなんだろうな、平年は過去の記録より9月中。

前述したニュース等は首都圏、そこで秋の虫が鳴いているのに、そこより涼しい仙台で鳴かないのは何故なのか?。アオマツムシが鳴くきっかけは?、ググっていたら以下があった。

今日からアオマツムシ(syrinxブログ編)

鳴くきっかけは、私と同じようになんなんだろう..................で、終わっていた..................(^^ゞ。

秋の虫なんで暑さが峠を越すと鳴き出すのではと思うが、少なくとも首都圏が鳴いていて仙台がまだというのでは違う。あ!、もしかして、最高気温の合計が○○度以上になると、それをきっかけに鳴き出すのか?。確か、ソメイヨシノの開花、そんな計算式がるって聞いたことがあるような。こりゃ、こりゃ、アオマツムシの鳴き出す時期の計算式、発見すれば凄いことかも.......................(#^.^#)................外来種だから興味持って研究する人いないか................^^;。


2016.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数