日本一大きい&小さいセミの抜け殻

昨日、本館チッチャゼミの抜け殻見っけ!、渡去の夏鳥という記事を書いた。かなり、かなり嬉しかったので、記事はいつもより多弁になった..............(#^.^#)。



そ、そういえば.....................チッチャゼミと書いたように、チッチゼミは日本で一番小さい、従って抜け殻も小さい。日本一小さいと言えばその逆、日本一大きい抜け殻、これも数年前、仙台で採集し、かなり嬉しかった記憶がある。日本一大きいのはクマゼミ、これは温暖化で生息域が北上しているともいわれているので、そっちは嬉しくないけどね。

そのクマゼミの抜け殻、採集してきたのがどっかにあったはず。探してみたら、数年経つがちゃんと壊れずに残っていた。

せっかくだから「日本一大きい&小さいセミの抜け殻」、並べて撮ってみた。かなりかなり違うよね、大きさは2~3倍の差?、容積だともっと違うよね。


2016.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数