私の東のオナガ、西のカササギ

先日、旅烏は増えてのではなく戻ってきたのかという記事を書いた、発端はBIRDER2016年9月号はカラス類 大百科。

Azure-winged Magpie(オナガ)生息聞き耳・見情報

実はそれ以外のカラス類について、同じような情報をまとめ公開していた。

■BIRDER2016年9月号はカラス類 大百科
・東のオナガ、西のカササギ〜奇妙な分布のなぞを解く

■私のコンテンツ
Azure-winged Magpie(オナガ)生息聞き耳・見情報
カササギの北日本進出?

どっちも古い情報ではあるが、目を付けた観点、なかなかよかったのではないか....................(#^.^#)。

オナガについては、過去に
オナガの棲む環境って?
という記事を書いたが、BIRDERに「分布の鍵はちょうどよい広さの樹林。落葉樹林帯」と書かれており、なるほどと思った。

北海道のカササギは、やっぱり人為的移入の可能性が高いっぽい。


2016.09.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数