お彼岸は探蝶にもよい季節

先日、本館ヒガンバナ、ヒガンチョウという記事を書いた。

アサギマダラをヒガンチョウと呼んだが、この時期、それ以外のチョウにもたくさん出逢えると思う。



ヒョウモン類がいくつか飛んでいた、撮れたのは1個体のみ、たぶんミドリヒョウモン。

ヒョウモン類って写真を撮って、図鑑と睨めっこしないと、識別できなんだよなぁ。



石に止まるヒメアカタテハ。この仲間は、ヒメアカタテハとアカタテハしかいないから、識別は容易。が、どっちがどっちかすぐ忘れるけどね。

他にアオスジアゲハ、アカタテハ類ではないタテハがいたが、何れも撮れず。

チョウといえば夏だが、お彼岸は探蝶にもよい季節なんだろうなぁ。

ということで、近々、以下にも行ってみたいと思っている。

バタフライガーデン(宮城教育大学)


2016.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数