ムクドリの来季の繁殖用樹洞確保行動



今朝の通勤都市公園散策、毎季、ムクドリの子育てに利用される一等地に、ムクドリがいた。あ!、確か、秋口になると、来季の繁殖用に樹洞確保する行動が見られるんだったよな。

過去に書いた記事を探すと、古いが以下があった。

ムクドリが営巣活動?(2010.01.05)
ムクドリの樹洞端会議(2008-12-03)

それらの記事、秋口ではなく初冬だった。う~ん、だとしたらまだ早い?。でも、明らかにそれっぽい行動だったよなぁ。その話題、毎度のTwitterでつぶやいたら、9月中旬から始まっているというコメントをいただいた。ということは、十中八九、その行動とみて間違いないよね。しかし、しかし、かなり早いもんだね。樹洞は、他にも複数あるので、そっちも観察してみようと思う。

あ!、この時期、群れになるムクドリは若い個体が主ってことになるのかな?


2016.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数